Riocato.com始めました!

僕のブログに足を運んでくださってありがとうございます。

Riocatoというアーティスト名で展開している僕の音楽活動をまとめてチェックできる新しいサイト「「Riocato.com」」を立ち上げ、こちらのブログの記事をそちらに引越ししました。

今後は「「Riocato.com」」に投稿していきますので、よろしかったらそちらをチェックしてみてください。

  2016年4月23日 のんぎぃー

 ーー>「Riocato.com」はこちらです。
[PR]

# by riocato | 2016-04-24 07:32 | ご挨拶  

この夏も忙しくなってきました♪

こんにちは、Riocatoです。

最近は僕の活動よりもオヤジバンドで忙しくしています。

週に2回のレコーディングが定番化していて、
夕方から始まり帰宅は3時とか4時、
酷い時には朝の5時とか....
そんな日々が続いています。

すっかりロックから足を洗い疎遠になっていましたけど
ココに来てロックギタリストとして復活する事になりました。

でも、もうロックの感も鈍りまくっていて
リハビリから始めないと....ってな感じです。(^^;

そんな訳で、いまは色んなロックのアルバムを聴きまくって
ロックスピリッツを注入している毎日です。

昨日のレコーディングの時に
やっとロックの勘が戻りつつある事を実感しました。

そうだそうだ、そうだったよなぁ〜みたいな感じで
だんだんと焦点があってきているような気がしています。

年末になる頃ぐらいには
どこかで僕のなんちゃってロックギタリストな姿を
お見せできるかもしれませんよ〜(^^


でも、やっぱり僕のメインストリートはボサノバです♪

ロックスピリッツで歯切れが良くなったギターをボッサに活かして
グルーブの良いリズムで心地良い空間を演出したいですね。

8月は友人のPoelのヘルプでベースを弾いてきますが
それと平行してaileさんとのユニットを
本格的に始動していきたいと考えています。

 ー>PoelのMySpaceはこちらです

 ー>aileさんのMySpaceはこちらです

さぁ、この夏も忙しくなってきましたよ〜♪
[PR]

# by riocato | 2010-07-25 03:47 | L.A.での日々の中で  

友人Aの新しい季節の始まり

こんにちは、Riocatoです。

さてさて、今日は月曜日。
昨日友人と一緒に遊びで録った音源を聞いています。

いやぁ〜、イイ♪

自分達の音だからって訳ではないんですけど、
これ、友達のラフなデモだって渡されて聞いても
「これ、スッゲ〜良いじゃん!」
って言うと思います。

友人の名はAとしておきましょう。

良いモノを持っているのに
あんまり前に出たがらないので
周りのみんなから勿体ないなぁ〜なんて言われています。

みんな優しいからそう言ってくれてるんだって
彼は、そう思っているみたいです。

でも、本当にみんな知ってるんです。

Aは光るモノをもっている!
アイツの歌はイイぞ!

本人は未だにそれに気づいていないし、
認めようともしていないみたいです。

(....って言うか、まじめに聞いてないでしょ〜?)

だけど、僕と一緒にいると気が楽みたいで
以前から僕のギターで歌ってみたいと言ってくれていました。

実は、Aは僕がカフェでバイトをしていた頃に
とても仲の良かったスタッフの友人でして
そんな事もあって何か縁を感じる友人なんです。

「じゃぁ、今度遊びに行くよ〜♪」
という事で彼のアパートに遊びに行ったのが先月。

僕の失業や、その前の引き継ぎなどのドタバタで
なかなか時間が作れないままでいましたけど、
昨日、やっと会いに行く事ができました。

彼の曲作りの手伝いをしていて思ったんですけど、
彼はやはり良いモノ、磨けば光るモノを持ってます。

僕は、彼が書く歌は聴き手の心に届く事を確信しました。

彼は、凄く優しくて純粋で誠実、そして賢いんです。
彼と一緒にいて、いつも偉いなぁと思うのは
彼は友人を尊敬して感謝している事です。

そんな彼の歌が、人の心を打たない訳がありません。

軽い遊びで僕のギター、彼の歌でジャムをして遊んでたんですけど、
それだけで既に何かイイ感じ♪

録音した音源を家に帰って聞いても、やっぱりイイ感じ♪

以前ブログで紹介させてもらった長谷やん
長谷川幸裕さん....ブログはこちらです)
Aに言った言葉があります。

「A、お前良いモノを持ってるけど固いよ!」
冗談まじりに言ってましたけど、
鋭いところをストレートに突いた言葉でした。

Aは長谷やんから言われた言葉をいくつも覚えていて
それが今の彼を突き動かすエネルギーになっているみたいでした。
それはまるで師匠からもらった言葉のように
大切に胸にしまってあるんです。

僕はそんな彼をとても素敵な人だと思っています。
やっぱりね、そんな人の力になってあげたいなって思うじゃありませんか♪

長谷やんがAに直球のアドバイスを送っていた時に
僕もたまたまそこにいたんですけど....
「Aが固すぎるなら、
 柔らかすぎる自分と一緒にやったら
 バランスが取れてちょうど良いんじゃないかなぁ〜♪」
なぁ〜んて思ったんですね。


そして、まるでそれを証明するかのような昨日の録音。
アコースティックギターのシンプルなリズムに、アドリブの歌。

ただそれだけ、別になんにも凄い事無しです。

でも、それが妙に気持ちイイんです。



彼の良いところが、歌にメロディーに言葉に
パシパシッとスパークしているんです!



A自身も、彼がやっていく音楽、
彼が探し続けていたもののかけらを見つけたようでした。

Aもそれに大興奮してみたいで
興奮して寝れないって夜中に電話までくれました♪

この夏、Aと僕の新しい季節が始まる予感です。

L.A.のみなさん、遅くとも秋にはきっと
Aが彼の歌を引っさげて
ステージに立ちますよ。

楽しみにしていて下さいね〜♪

でも、それを一番楽しみにしているのは僕達ですけどね〜♪(^^

人気ブログランキングへ
今日も足を運んでくれて、ありがとう♪
[PR]

# by riocato | 2010-07-13 10:00 | 音楽活動  

2010年の夏が始まりました

こんにちは、Rioctoです。

失業生活が始まり自由な時間が手に入るかと思っていたのですが、
今までの毎日の中で溜まっていた作業の処理や
これから始めるプランの為の勉強や実践で
気がつけばもう寝る時間...そんな毎日を送っています。

実作業時間は会社勤めをしていた以上です。

なんか変な感じがしますが、
これも次の人生のステップに移る為の移行期の出来事。

焦らずさわがず、ジックリと腰を据えて
長期的な目線で取り組んでいきたいものです。

さて、とりあえず失業生活のペースもつかめてきたので
そろそろ友人達とのプランも進めていきたいなぁと思っています。

人生のステップアップ計画に十分な時間を用意したいので
自分のソロ活動は当面の間控えておくつもりですけど、
僕と一緒に音楽をする事を楽しみにしてくれている友人の
音楽活動は出来るだけサポートしてあげたいですからね♪

そんな訳で、今度の日曜日に友人の家に遊びに行ってきます。
今後のプランや、彼のオリジナル曲の構想とかを
一緒に話し合って来ようかなぁと思っています。

その様子を写真に撮ってブログにアップするのも面白そうですね。

....彼が嫌がらなければですけど。(^^;


僕の方のプランがある程度進んで落ち着いたら
aileさんにも録音をお願いしたいなぁと思っています。
やっぱり女性ヴォーカルのボサノバってイイですもんね♪
目標としては来月、8月ぐらいに始められたら良いなぁと思ってます。

その為にも、今月はしっかりと基礎を固めておかないとですね。

さぁ、今年の夏も楽しみながらがんばっていきましょうかね♪

人気ブログランキングへ
今日も足を運んでくれて、ありがとうございます♪
[PR]

# by riocato | 2010-07-09 06:25 | L.A.での日々の中で  

1つの季節の終わり、新しいチャレンジの始まり

本日、無事に週6勤務の日々に幕を下ろしてきました♪

みんなの笑顔の中で惜しまれながらの円満退社となりました♪

うんうん、良かった良かった♪

社長には
「今までありがとう♪ また何かあったら力を貸してくれるかい?」
と言ってもらえ、副社長からは
「いつでも帰りを待ってるからね♪」
と言われ、なかなか素敵な終わり方を迎えさせてもらいました。

形式上は解雇というカタチをとっていますが、
良い終わり方を迎えさせて頂けたなぁと思います。

この3年と9ヶ月間、本当に良い経験を積ませてもらえたなあと
しみじみと思います。

この会社がいつまでも続く事、
そして残ったスタッフがきちんとそれぞれの役割を理解し、
それぞれがこなすべき事をきちんとこなし、
会社と社長を支えていってくれる事を心から願います。


僕が入社した時、紙面は雑な作りで
こんなんで良いのかなぁと思っていました。

「ここはひとつ、自分が紙面の質を上げてやろうじゃないか!」

誰にも言いませんでしたけど、
そんな気持ちで仕事に打ち込んでいました。

社内の誰にも言われなくても、
どこかで読者さんは気づくかもしれないから♪

どこかで誰かが、
「最近、なんか見た目が良くなったよね♪」
なんて言ってくれたら、それが僕の耳に入る事が無くても
何にも勝る最高の評価だと思って頑張りました。


社長が何度か話してくれた事があるのですが、
この会社の25年の歴史の中で
僕が入社する前後あたりから
リーマンショックが起こり、
それと前後して前編集長が退社するまでの
2年の間が一番業績が良かったそうです。

僕も前編集長がいた頃の方が仕事もやりやすく、
また働く事が楽しかったと思います。

まぁ、それは余談ですけど、
その会社の業績のピークの頃に籍を置けた事、
もしかしたらその業績に少しは貢献できていたかもしれない事を
とても嬉しく、恵まれていて有りがたい事だと思っています。

そういえば、この会社の前まで働いていたカフェも
前マネージャーと一緒に僕とカミさんが働いていた頃が
一番業績が良かったんです。

もちろん、僕ら以外にも有能で気の良いスタッフ達に
囲まれていたからなんですけどね♪

ずっと右肩上がりで、どこまでお店が繁盛していくのか
毎月の集計が楽しみだったものです。

近所にスタバが出来て、そっちにだいぶお客さんがとられてしまい
しかもリトル東京のシンボル的だった企業が撤退してから
お店の売り上げは停滞していってしまいましたけど、
そのまま順調にいっていたら2号店出店も夢ではなかったと思います。

でも、それはもう昔の話....。

僕は収入とキャリアのアップを求めて次の職場に移り、
マネージャーも一区切りついたとカフェを去ってから、
お店の雰囲気は少しずつ変わっていったようです。

今も残って働いているカミさんは
ピークの頃のレギュラーメンバーだっただけに
今のカフェの状況の酷さに
ほとほと困り果てているようです。

やっぱり仕事って、そこで働く人の意識の高さが
何よりも大切なんじゃないかなって
この2つの職場で教えてもらえたような気がします。

もちろん、僕もいつも頑張っていた訳ではありません。
時々はだらけたり、脱線したり、
みんなの足を引っ張ったり、マネージャーに怒られたりしてきました。

でも、自分を叱ってくれる存在がいてくれる事も
とてもありがたい事なんだと思うんです。

そして、良い仕事をしようと心かげている時は、
働く事も楽しい経験の毎日だと感じられるんだって
実体験として学ばせてもらいました。


そして今、僕は次の学習の季節の入り口に立っています。

今まで学んできた事を発展させ、
自分で自分の人生をデザインし、
それを実現させていくチャレンジの日々が始まります。

それが実を結ぶかどうかは分かりませんが、
色々な事が今という時期に照準を合わせているような、
そんな気がするこの時期に、
チャレンジをためらっているのは勿体ない気がします。

世の中に、ほんの少しでも笑顔が増えるように
ほんのちょっとでも誰かの心が軽くなれるように
僕も微力ながら何かをしてみたいと思うんです。

そんな訳で、この夏は
僕の人生にチャレンジをします♪


上手くいったら儲けもの♪
失敗したら話のネタにして
僕のお笑い人生のエピソードをゲットです♪


どっちにしても、どこかで誰かに楽しんでもらえればそれで良いです♪


さぁ、僕のウルトラのん気な夏の冒険、今開幕です♪

人気ブログランキングへ
みなさんも僕のお笑い人生をリアルタイムで楽しんでみてくださいね♪
[PR]

# by riocato | 2010-07-01 15:16 | L.A.での日々の中で  

明日で1つの季節が終わります

3年と9ヶ月間続いた週6勤務の毎日が
明日、ついに終わりを迎えます。


長かったなぁ~...。
本当に長い間、何もかも始めての環境で
よくやってきたと思います。


仕事は楽しく、職場の人間関係も良好で
普通に考えれば辞める理由なんて見当たらないのですが、
僕はこの3年と9ヶ月の間ひたすら耐えてきました。

週6勤務....これが何を意味しているか分かります?

音楽活動へ時間を作れないのを我慢しろという事です。

この期間、僕は音楽的成長を望まずに
最低限の維持さえ出来ていれば良しと心がけてきました。

望めば望む程、自分が置かれている環境に苦しむ事になるからです。

いつか来る3年後の為に、生活の安定と
仕事をする力、社会を生きていく力、
お金を稼げるだけの技術を身に付ける....。

何か1つでも良いから、
世の中に対して
「僕はこれが出来ますよ♪」と、
言えるものを身に付けたかったんです。

僕は入社するときから、とりあえず3年間は頑張って耐えて
次へ進む為のステップにしよう、
やりたい仕事へ向かう為の準備の場にしようと思っていました。

その間に音楽活動は、ほぼ諦めなければならない事は覚悟していました。

この週6勤務の毎日は忍耐と葛藤の日々でした。

ろくに練習もできないままでレッスンの当日を何度迎えた事か。
そのたびに弾けない自分を、成長していない自分を歯がゆく思い、
目をかけて教えてくれている先生にどれだけ申し訳ないと思ってきた事か。

曲を書いても満足な録音が出来ない環境に悔しい思いをしてきたか。

今度の日曜日こそは練習をしようと思っても、
疲れきって寝ているだけで終わった事が何回あったか。

ギターを練習し続けているもう1人の自分の背中を見ながら、
どれだけ心が裂かれそうになってきた事か。

ギターの練習をしたい自分がいる一方で
カミさんを僕のワガママの犠牲にしたくない自分もいて
ギターを置いて一緒に外出する自分を認められるようになるまでに
どれだけ長い間苦しんできたか。


とりあえず3年間は耐えてみせるぞ。
情けなくっても歯がゆくっても、
ギターがヘタクソなままでも
この3年間は仕事を優先して生活を安定させなければ!!

それは、1人の社会人であり夫でもある僕の務め。

ギタリストである以前に、自立した大人であろうというチャレンジ。

好きな事ばかりして生活が破綻するのではなく、
まずは音楽をクリエイトする環境を自力で用意してみせるという
大人の音楽活動をしていく為の基礎づくり。

僕は自分への課題へ取り組み続けてきました。

何度か折れそうになりましたけど、
何度も疲れ果ててきましたけど、
今こうやって最後の一日を迎える事が出来るのは
本当にありがたい事ですし、
カミさんを始め、多くの人に支えられてきたんだなぁと思います。


今、振り返って思うんですけど、
この3年と9ヶ月の間のチャレンジはとても実を結んでくれたと思います。
演奏力はたいして上がりませんでしたけど、
音楽へ対する姿勢や想いが以前とはすっかり変わり、
僕の演奏に対する核の部分が、グッと深くなったと思います。

僕が書く曲も深みを増して、良い評価をもらえるようになってきました。

結局、回り道だと思っていた毎日が
こうやって僕の音楽の隠れた部分を磨いてくれていたような気がします。

僕は音楽以外の事をしながら、
僕の音楽の質を高めさせてもらっていたんですね。

本当にありがたい事だなぁって思います。

そして、投げ出さずに済んだ事を
本当に良かったなぁとしみじみと思います。

さぁ、僕の週6勤務の毎日も残すところ明日1日となりました。

その後、新しいステップに入る為の準備期間に入りますが
まずは、きちんと今までの毎日を締めくくる事が大切です。

今までお世話になった職場のみんなが
今後も問題無く仕事を出来るように
きっちりと最後のお努めをしてまいります♪

でも、僕の心はすでにその先に行ってるんですけどね♪

さぁ〜、新しい季節がまってるぞ〜♪

人気ブログランキングへ
良かったら応援のクリックもお願いします♪
[PR]

# by riocato | 2010-06-30 14:10 | L.A.での日々の中で  

twitter始めました

みなさん、お久しぶりです〜♪

更新が思いっきり不定期で、
やってるんだかやってないんだか微妙なラインの
このRiocatoブログ。

こう見えても、僕の音楽活動にとって大事な存在です。

実はRiocatoとしての音楽活動以外にも
ギタリスト&コンポーザーとしてインストものを作ったり
オヤジバンドのメンバーとしてバンド活動をしていたり、
ブロガーとして執筆活動をしていたりと
いくつかの事を平行して毎日を過ごしています。

それぞれがある程度の所まで安定してきたら
それらを「僕」としての活動に1つにまとめて
総合的に展開していきたいなぁと思っていました。

そこで、それらを関連づける便利なツールとして
twitterを使ってみる事にしました。

もしtwitterをやられていて面白そうだなと思ってもらえましたら、
ぜひぜひ声をかけて下さいね♪
https://twitter.com/Riocato

この夏は、今後の人生を見据えて
もっと僕らしく生きていく為の下準備に取りかかろうと思ってます。

音楽活動をもっともっと充実させるためにも
この夏は、今まで断片的に閃いていたプランを見つめ直し、
じっくりと計画を立てて系統立てて繋ぎあわせて、
アイデアを少しずつ形に変えていきたいと思ってます♪

この夏は、色々と面白くなってきそうです♪

さぁ、今日も頑張りますよ〜ん♪

人気ブログランキングへ
ブログランキングも始めてみました♪
[PR]

# by riocato | 2010-06-28 03:42 | ちょっとした事